2014年7月22日火曜日

【書籍】 カレン・フェラン 『申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。』 大和書房 2014.3


副題:コンサルタントはこうして組織をぐちゃぐちゃにする

p.58 戦略について多くを学んだのは、ユリシーズ・S・グランドの回顧録で最も優れた戦記のひとつとされている。もうひとり、ドワイト・D・アイゼンハワー。「戦闘準備において、作戦そのものは役に立たないことをつねに思い知らされたが、作戦を立てる行為こそが重要だ」
p.63 戦略開発のはっきりとした目的を見出し、想定外の事態に対応するための知恵を蓄える。
p.178 2011.3グーグルによる「優れたマネージャーの8つの習慣」
1.優れたコーチであること
2.ある程度はチームのメンバーに任せ、細かく管理しないこと
3.部下の成功と幸せを気にかけていることを態度で示すこと
4.生産的で成果志向であること
5.コミュニケーションをよく取り、チームの意見に耳を傾けること
6.部下のキャリア開発を支援すること
7.チームのための明確なビジョンと戦略を持っていること
8.チームにアドバイスできる需要な技術的スキルを持っていること
p.227 ピーターの法則
 階層社会では、すべての人は昇進を重ね、おのおのの無能なレベルに到達する
p.308- 科学的方法を生かす4つのステップ
1.調査、分析、精査し、問題を定義する
2.調査結果にもとづいて仮説を立てる
3.実験を行い、仮説を検証する
4.実験結果を見定め、結論を出し、ステップ3を繰り返す

■ 書籍情報入手先   ☆☆☆☆☆
  『新聞書評(2014.4-)』 2014.4.13 朝日新聞
  『今月読む本(2014.1-)』 2014.4(その1)
  『今週はこれを読め』 vol.79 2014.5.14
■ 所 在
  県立

0 件のコメント: