2013年6月14日金曜日

【書籍】 マーガレット・ハンフリーズ 『からのゆりかご 大英帝国の迷い子たち』 近代文藝社 2012.2

初版は1997.6で、2012は改訂版
映画「オレンジと太陽」の原作で、ノンフィクション。
イギリスの施設の子どもが1967年まで、オーストラリア、ローデシア、カナダに移民として送られた。国家が関与していたという。子どもは親が死んだと聞かされ、過酷な労働、虐待を受けた子もいる。親がいても、親の了解なしに送られ、子どもが死んだと聞かされていた親もいる。
こうした事実はたったひとりのソーシャル・ワーカーが動くまで、明らかにならなかったのである。
実に13万人ものぼる棄民ならぬ児童移民。児童移民たちは祖国・親に捨てられたという意識、自分のルーツがわからないという喪失感、虐待の過去にずーっと苦しめられていたのだ。
ただ、それにしても、よく覚えているものだ。克明にインタビューの記録をつけていたのだろうか?

■ 書籍情報入手先   ★★☆☆☆
  『面白い本』 第8章(1)第91番 成毛眞 2013.1
  『ノンフィクションはこれを読め!』 2.世界史 第13番 成毛眞編著 2012.10
  『今月読む本』 2012.5(その1)
所 在
  県立 市立334ハ

0 件のコメント: