2013年4月4日木曜日

【書籍】 田端健人 『学校を災害が襲うとき 教師たちの3.11』 春秋社 2012.10


小学校や中学校の先生方へのインタビュー等を元に構成したもの。非常に貴重な記録となっている。
ただ、ちょっと、気になるのが、情報が非常に少ない中、避難という判断について、マキャヴェリから引用している点である。結果論として、正しい判断だったと思うが、仮に、津波の高さが半分だったら、過剰反応として、後で、父兄からさんざん文句が出よう。ある場面では、過剰反応した者が生き残り、ある場面では冷静な反応をした者が生き残るのではないか。
また、気象庁の津波発表が当初低い値で出されたことは、避難しない理由として、結構、影響があったのではないかと思う。

 ■ 書籍情報入手先   ★☆☆☆☆
  『みすず2012年読者アンケート』 2013年1・2月 65.西平直
所在
  県立 8F372.1タ 市立372タ

0 件のコメント: