2013年4月8日月曜日

【書籍】 布施哲治 『なぜ、めい王星は惑星じゃないの?』 くもん出版 2007.12


あの当時、新聞を騒がしていたが、今ひとつよくわからなかった。
これはわかりやすい。
要は、冥王星は、他の惑星と軌道が異なる(形がより、大きな楕円形で、しかも、他とは軸が斜行している。)その上、冥王星とほぼ同じ大きさの外縁天体が発見されたなど。
☆最終的には、成因論にまで行かないと決着つかないな。

p.9 高さが100kmより上が宇宙(国際航空連盟の決定)
p.18 2006.8の国際天文学連合で「太陽系の惑星の定義」が決定され、冥王星は「準惑星」という新たなグループに。(エリス、セレスとともに)
p.80- 惑星の定義(3番目)軌道の周辺から、ほかの天体をなくしている:十分に重い天体は万有引力が強く、まわりの天体を引き寄せるため、その天体は、合体するか、遠くへ飛ばされてしまう。

 ■ 書籍情報入手先   ★☆☆☆☆
  『中学生のための魔法の本棚 』 5.科学・生物学・数学 第13番 中島克治 2011.7
  『新聞書評(2012.9-12)』 2012/12/23 読売新聞(ライブラリー:テーマ 星)
所 在
  県立 7F児・理科J44フ 市立J445フ

0 件のコメント: